女子力あげて美Bℹ︎☆de☆BA美de 🐽

20代を思いっきり楽しみます!勉強も仕事もプライベートも全力で楽しんで素敵なオトナ女子を目指します🌼❤️

結婚する前に同棲は必要なのか❓

ある日、電車を待っていると22歳くらいの

男子2人組みが″結婚″について話してました。

 

聞こえてくる会話には、同棲についてでした😃

 

🙌🏻同棲したほうが良い意見

 

「結婚する前に同棲しないと生活感とかわからないし、本性見えてこないからしたほうがよくない?」

「同棲して、お金の価値観とか、家事ができるかとか見ておきたい」

「嫌な面を先にしって結婚生活が想像できるか考えたい」

 

🙌🏻同棲しないほうがいい意見

「同棲長くするとマンネリ化になって、新婚生活感がなくなるから必要ない」

「結婚したら家庭優先になるとおもうから結婚するまでは自由でいたい」

「同棲するのにも、家賃や生活費のお金のことを話すのもめんどくさいし、別れた時の事も何かと大変だし、修復できないくらい溝ができるから嫌だ」

 

などと言った会話が聞こえてきました。

 

私が勝手に思ったことは、

どちらの意見もわかるけど、自分本位な意見が多いなと感じました。

 

同棲したほうが良いの意見をみると

自分にとってどう都合がいいかしか見てない気がします。

私が思う結婚生活は、相手に求めすぎたり、

期待をしすぎると喧嘩の元になるし、

なにより、お互いの嫌なところは見えてきて当たり前だと思うから、どこまで受け入れられるかが大切だと思っています。

 

残念だったのは、同棲ってすきな人と一緒に毎日過ごせるのに、そこに対しての喜びとか、ワクワクとかそういうのはないのかな?笑 

と感じました🤣

 

同棲しない方がいい意見も、

男性ならではの意見が多いなと感じ、

結婚したら家庭優先になる、家賃や生活費のお金の話など、めんどくさい事もでてくるなっとおもいました。

 

結婚したら、お金の話は重要になってくるだろうし、相手がいくら年収があるとか、1ヶ月の収支額とか、貯金のはなしとか、、、

考えるだけでも頭が痛くなってきます😣笑

 

今の時代、同棲したり、相手の家を行き来したり普通にできてしまう時代ではないかなとおもいます。

その中で、

同棲したほうがいい、しない方がいい、

と意見がわれるとおもいますが

 

既婚者の人にきいてみると

同棲してた人は、してよかった!

同棲しなかった人は、すればよかった!

と答える人が多い気がします🧐

 

22歳の男の子たちは、まだまだ若いのに

そんなこと考えてるんだ〜とすこし

驚きました😆

 

みなさんは、同棲は必要か、必要じゃないか

どちらですか❓✨✨

 

わたしは、同棲したい派です💓